乾季なのに

今日はとってもヘンな天気でした。

学校がある日はいつも8時30分頃に家を出るんだけど
そんな時間になってもまだ空が暗いの〜!
ヘンなの〜と思いながら下に降りてったら
雨がどしゃ降りのように降ってたよ〜!!

乾季なのに雨が降るなんて〜。
やっぱり今年はちょっとおかしいのかな?

そして、今日はちょっと早めに学校に着いちゃったんだけど
なぜか学校全体が真っ暗で。。。

早く着きすぎた?
今日はお休みだっけ?

いろんなことを考えながらドアをノックして
「サワディーカー」って声をかけたら中から先生たちがゾロゾロ出てきて
「停電なのよ〜」と言いながらなんだかちょっと楽しそう。

こんな真っ暗で授業はどうするんだろうって思ったら
8つある教室のうち2つは電気が点くみたいで
今日はそこの教室で授業を受けたんだ。
でもそこの教室は大きい部屋だったので
途中からグループレッスンで使いたいって言われて
個人レッスンの私は泣く泣く移動することに。

しかも移動した先は学校の向かいにある韓国の会社のオフィス。
どうやらウチの学校と電気の配線が別なテナントは停電にはならなかったみたい。
で、お向かいの会社に場所を借してもらったらしぃ。

いつもと環境が違って、気分も変わって良かったんだけど
すぐ隣では同じように個人レッスンを受けている人がいたので
それがちょっと気になっちゃった。
だって大きな声で“白子”について語り合ってるから
そりゃぁ気になっちゃうでしょ。
やっぱり個室のほうが落ち着くのかなぁ。

学校が終わって外に出たら、雨は止んでたんだけど所々で洪水になってた。
久々に洪水をみたよ〜。
今日は車で助かったわぁ。


そうそう!
今日からまた運転手さんが変わりました〜。

前の人は、田舎に帰って、田舎で就職するんだって。
短いお付き合いだったなぁ。
可も無く不可も無くってかんじだったからいいんですけどね。

でも、また1から教えるは面倒だなぁ〜とか思ってたら
新しい運転手さんはかなり道に詳しぃらしく、すごく楽だった〜♪
50代なんだけど、英語ができるし丁寧だし運転も上手だし道も詳しいしで
なかなか快適です♡(*^o^*)

長く続いてくれることを願います!!







【2008/01/30 17:37】

初スクール

私が通ってるSタイ語学校は、もう4日からスタート。
年末もギリギリの28日までやってたし、どんだけがんばるんだ〜ってかんじ。

私も、単に休めばいい話なんだけど、今日から学校に行ってきました。
昨日1日休んだだけじゃ足の疲れもとれなくて
朝もなかなか起きられなかった。。。

でも、行ってしまえば学校も楽しいもの♪
先生にお土産のボールペンをあげたらみんな喜んでくれた〜♪♪
コアラの、かなりコテコテのボールペンなんだけど、喜んでくれた。

ピンクとパープルとブルーの3色を買ってったんだけど
やっぱりピンクが1番人気!
タイ人はピンクが好きよね〜。

中には、先生自身はあんまりピンクは好きじゃないんだけど
“私=ピンク”のイメージがあるらしく
私からもらったって分かるようにピンクを選んだ先生もいたりして。
空港で買っておいて良かった〜ってつくづく思ったよ。

授業は、最初のほうは集中して受けてられたんだけど
だんだんと集中力が切れてきて眠くなってきちゃって。。。
1対1のレッスンで眠くなるって相当だよね。。。

授業がこんなに長く感じたのは初めてだ〜。
よく3時間もったなぁってかんじ。

てことで、授業が終わったらエンポリに行って買い物して
とっとと帰ってきました〜。

お昼ねしたらちょっとスッキリ♡\(* ̄▽ ̄*)/





【2008/01/04 22:20】

学校納め

みんなの学校はとっくに冬休みに入ってるっていうのに
私の通ってる学校はやっと今日が仕事納め。

でもまぁ家にいてもヒマだし
行くところがあったほうがいいから
ギリギリまで学校があって私としては良かったんだけどね〜。

でも先生たちはよく働くなぁ〜。
年始は3日からもう始まっちゃうし。

早いもので、今のタイ語学校も通い始めてもう3ヶ月ちょっと経っちゃった。
それにしてはタイ語があんまり上達してないのは何で〜??
最近あんまり復習とかしてないからなぁ。。。

今ではすっかり学校が生活の一部になってて
毎回先生たちと会うのが楽しみなんだ〜♪
先生はみんな女の人で、生徒には男の人もいるけど
なんか女子高のノリってかんじで楽しぃんだよね♡
早く先生たちとタイ語で普通に会話ができるようになりた〜い!!

てことで。
来年はもうちょっと本格的にタイ語をがんばろっかな!(*^ー^*)⁄

あっ!
でもでも。
友達と、来年は体を鍛える年にしようって約束したんだった!

勉強と運動、どっちもって、私にできるかしら。。。
やっぱりどっちもほどほどにってことで。(〃 ̄▽ ̄〃)
がんばりすぎると続かないからね。







【2007/12/28 23:39】

タイ文字レッスン終了

今日でソーソートーでのタイ文字のレッスンが終了したの〜!

トータル40時間のレッスンだったんだけど
始まったのは8月からだし、よくよく考えると期間的にはけっこう長かったのね〜!
週1回だったからねぇ。

これからはソーソート−に行くこともS先生に会うこともなくなっちゃうのか〜って思うと
淋しぃ気もするけど、でもちょっとホッとしたようなところもあって。
だってやっぱり午前と午後の授業はけっこう疲れる〜!
S先生とはきっと飲み会とかでたまに会うと思うし!(笑)

授業のあとに、S先生が“タイ文字2”のレッスンを受けないかって勧めてくれたんだけどねぇ。
正直ちょっと悩んじゃう。
一応週3回プライベートでタイ文字も習ってるわけだしそれで充分なんじゃないかって思うし。
でも、強制的に勉強しないとやらなくなっちゃうのも事実で
金曜日の午後が空いたから、これからは遊びに使っちゃえ〜っていうのも
なんかもったいな気もする。。。
せっかくだからもっと難しい文字も読めるようになりたいとは思うんだけどねぇ。
う〜ん、悩むねぇ。
みんなと相談だね。

そうそう。
今日また先生が象さんステッカーを作ってきてくれたの!(*^▽^*)
先週言ってた“透明バージョン”♡


    


カラフルでかわいぃ♡♡(*^Θ^*)

またS先生の携帯&メルアド入りだったのでモザイクにしてみた。
このステッカーはどうやって使えばいいのかしら。。。
やっぱり電話ボックスに貼るしかない!?

このステッカーももうもらえないのね〜。
まぁ、もう充分もらったけど。(笑)

でも、初級が終わったあとでもまたみんなと一緒にS先生の授業を受けられて良かった!
今はみんな別の学校に通ってるし、それぞれいろんな用事があるから
週1回でも全員が集合する日があるっていうのはとっても貴重でとっても楽しみだった!
しかもそれが週末の金曜日っていうのがテンション上がるのよね〜♪
だから毎週金曜日は話に花が咲いて、家に帰るのが遅くなっちゃったんだけどね。

これからは恒例の金曜日のお茶会がなくなっちゃうけど
またフードコートにお菓子持ち寄ってお喋りしようね!
エンポリのフードコートの店員さんたちも淋しがると思うし。(むしろせいせいするんだろうけど)

みなさま、約4ヶ月間おつかれさまでした〜!
そして、S先生、どうもありがとうございました!!

また機会があったらみんなで一緒にS先生の授業を受けたいね♪(*^_^*)




【2007/11/24 00:00】

タイ数字

今日は授業でタイ数字を習ったんだ〜。

この頃タイ文字がちゃんと“文字”に見えるようになってきて
やっとタイ文字に慣れてきたんだなぁ〜とか思ってたんだけど。

でも。

このタイ数字。

「なんじゃこりゃぁ〜???」ってかんじ!!。・(⊗_⊗)・。






左から、1234567890って書いてあるんだけど、全く数字って気がしな〜い!
何かの記号じゃないの?!

時計の文字盤とかで見たことはあるんだけど
まさかコレを覚えなきゃいけない日が来るとは思わなかった。。。

これから必死で覚えなきゃ。

タイ文字はまだまだ奥が深いね!(* ̄Θ ̄*)



学校のあとは、アイオントーの予約をしてたので
ランチはパンを買ってエンポリのフードコートで食べることに。

席に座ろうとしたら、私を呼ぶ声がしたので、パッと横を見たらなんとくめちゃんで〜!!
習い事の帰りで、すえこちゃんとあともう1人お友達と一緒にランチするとこだったの。

なんという偶然♡

ってことで、一緒に混ぜてもらっちゃった♪

なんかフードコートが学食に思えてきたわ〜。
ヒマなときはココに来れば誰かしらいる、みたいなかんじ。

それにしても。
今日は誰にも会わないって思ってたから私的にはすっかり気が抜けててぇ。。。
そんなときに偶然バッタリ知ってる人に会うとちょっと焦るもんだよね!( ̄ー ̄;)
洋服も、朝眠すぎて何を着てけばいいか考えられなくて
“え〜い!今日は月曜だから黄色にしよう!!”みたいなノリで
何年前のだよっていうクリーム色っぽいブラウスを着て行っちゃったし。
メイクも若干薄めだったし。(いつも通りって思うかもしれないけど私的には薄かったの!(笑))

行動範囲が限られてるバンコクではいつどこで誰に会うか分からないから
常に誰に会っても大丈夫な格好をしていないとやっぱりダメだね。
友達だったらいいけど、ダーリンさんの会社の奥様にバッタリ会っちゃった日にゃぁ
それはそれは恥ずかしいもの〜。(*^o^*)ゞ

これからちょっと気をつけよ〜っと。




【2007/11/19 20:33】