タイ料理教室 〜21回目〜

今日はお料理教室の最後のレッスンでした。
そして、最終日にして初めて、水曜日の夜のクラスに参加しちゃいました。
これで火・水・木・土曜の全クラスを制覇したのよね〜。

ラストレッスンのメニューはというと、
まず、1品目。


★プラージャラメット・トート・グラティアム・プリックタイ
  (まながつおの揚げ物 にんにく・胡椒風味)



    

    (※お魚は“ハタ”を使う予定だったんですが、手に入らなかったため
     今回は“まながつお”で代用しました。)



お魚も食べやすくてすごく美味しぃんだけど、
この上にかかってるカリカリにんにくがまた絶品なんです!
これだけでご飯が食べられちゃいます♪

本当に、このお料理教室に通い始めてからいろいろなお魚料理を知ることができて
それだけでも得たものは大きいなって思います!
タイ料理のお魚料理って、1匹まるごとドドーンって出されることが多いから
オーダーして失敗したらもったいないなぁ〜って思って
ついつい知ってるお料理以外は食べないんだよね〜。
でも最近ではだいぶお魚料理にも挑戦するようになってきました!
こんなにいっぱい美味しぃお料理があったんだ〜って今更ながらに感動してます。。。




そして、2品目は。


★ミー・グロープ(揚げビーフンの甘酢仕立て)



    




このお料理も今回初めていただきました、というか、初めて知りました。
カリカリ麺の食感に甘辛な味付けが新鮮で美味しかったで〜す!
しかも、こうやって作るのか〜って、目からウロコな1品でした。
本当にタイ料理って意外なところで手間がかかってるなぁ〜。



そして、今日のプラスアルファの1品は。


★ドライフルーツのアイスキャンディー



          





器からはずすとこんなかんじ〜♪





          






タイにはいろんな種類のドライフルーツがあって
少し食べる分には美味しぃけど、すぐに飽きてしまいがち。
そこで、それを利用してなにかデザートができないかな〜って
yummy先生が考え出したのがこのアイスキャンディーなんです♡

私はけっこうドライフルーツが好きで、そのままでも充分美味しぃ〜って思うけど
でも、このアイスキャンディーを食べたらドライフルーツがさらに美味しく感じました!
こんな食べ方もあったのね〜って感動しちゃいました☆
本当に、yummy先生のアイデアには毎回驚かされます!

思えば、好きなメニューのときに参加していいだなんて
そんなわがままを聞いてくれるお料理教室は
バンコク中探してもなかなか見つからないんじゃないかしらぁ〜。
せっかくステキなお料理教室と巡り合えたのに
今日が最後だなんて悲しすぎ〜!(T_T)


そう!
そしてそして、さらに今日はyummy先生が
こんなステキなデザートまで用意してくれたんですっ!!

イチゴのロールケーキ♡




          





今日で私が最後だからと、わざわざ作ってくれたんです!
しかもね〜、甘すぎなくて本当に美味しぃの〜!!!(≧▼≦)
こんなに美味しくて見た目も可愛らしぃロールケーキを
たったの30分で作り上げてしまったというんだから尊敬ものです!
ご馳走になったうえにお土産までいただいちゃいました♪

yummy先生、約1年間という短いお付き合いでしたが
本当に本当にどうもありがとうございました!!!
勉強になったうえに、とっても楽しぃ時間を過ごさせていただいてとっても感謝しています。
yummy先生から教えてもらったレシピ、大事にしますね!(〃^ー^〃)




そして。
忘れてはいけない、まーくん♡
今日のまーくんはチャイナ服でおめかしして迎えてくれました〜♪
もぉ〜、かわいすぎっ!!!





          





今日は触り納めってことで、いっぱいナデナデして
写真もいっぱい撮りました!


ゴロゴロしてるまーくんと




    





遠くを見つめているまーくん。




    





今日も変わらずオトコマエでした♡

まーくんも1年間どうもありがとね!
すっかり癒されました〜。
また会うときまで忘れないでいてね〜!!(^ 3 ^)‐CHU☆








【2008/07/17 02:25】

タイ料理教室 〜20回目〜

今日はお料理教室に行ってまいりました〜♪

お料理教室も残すところあと1回となってしまいました。
淋しぃなぁ〜〜。・(>_<)・。


さてさて。
今日のメニューですが、今回は2品ともイサーン料理でした。

まず、1品目。


★トート・マン・クン・フォイ(小エビのかき揚げ)



    





トート・マン・クンはエビのすり身を揚げるんだけど
コチラのトート・マン・クン・フォイは小さいエビをそのまま揚げちゃうんです。
味は全然違うけど見た目は日本のかき揚げにそっくりです。

小エビちゃんがこ〜んなにギッシリ!





    





コレがトート・マン・クンより断然美味しくて
私にはかなりのヒットでした!
サクサクしてて何個でもイケちゃいま〜す。
そしてまたソースが美味しぃのなんのって〜!
かき揚げとはもちろん合うんだけど、他の揚げ物につけても合いそうです。
今までトート・マン・クンには全く興味がなかったんだけど
トート・マン・クン・フォイのほうにはかなり興味を持ちました♡


そして、2品目は。


★ナム・トック・ムー(炙り焼き豚のスパイシーサラダ)



    




やわらかいお肉とサッパリしたタレが絶妙にマッチしてすんごく美味しかった〜!!
私、お肉自体はそれほど好きじゃないんだけど
このタレで食べるとどんどん食べたくなっちゃうから不思議!
イサーン料理はこの酸っぱ辛さがいいのよね〜♪
お砂糖をあんまり使わないからヘルシーだしぃ〜。


そしてそして、今日のプラスアルファのもう1品は。


★和風スイートポテト



    





コレはもう間違いなく美味しぃでしょっ!
見た目も和菓子みたいでカワイィ〜♪
左側はアレンジを加えたもので、半分が抹茶味なの〜。
ほんのり抹茶の味がして美味しかったで〜す。
味といい見た目といい、スイートポテトなのに、日本茶のお茶請けにピッタリです!





今日は、またまたまーくんを激写しちゃいました♡

この、小ヤギみたいな表情にやられました〜。




    





コチラは、yummy先生に言われてイスにお座りしているところ。




          





今日もオトコマエのまーくんでした〜♡
まーくん、今度はカメラ目線をよろしくね!









【2008/07/03 23:08】

お迎え

しばらく放置していたベンジャロン焼きを
やっと取りに行ってきました。


ハス柄の大皿と






    






象さんの楊枝入れ。






    






我ながら、なかなか良くできてるじゃな〜い♡、なんつって。


象さんの楊枝入れは、小さくて塗るところはそんなにないはずなのに
けっこう大変だったんだよねぇ〜。
いろんな色を使うから面倒だし、細かいところを塗るのって疲れるんだよねぇ。
大皿のほうは、当たり前だけど、全柄に比べたら楽チンでした〜。

それにしても。
こうやってあらためて見ると、どんどんと色が濃くなっていってるような気がするんだけど
気のせいかしら〜。
ハス柄ってもうちょっとメルヘンチックなかんじだったような。。。

やっぱり、ベンジャロン焼きの絵付けは水加減が難しいぃわね〜。( ̄Θ ̄;)







【2008/06/24 22:23】

タイ料理教室 〜19回目〜

またまたお料理教室に行ってきました〜。

今日のメニューは、嫌いな人いないんじゃない?っていう麺料理と
体にとっても良さそうなスイーツの2品でした♪


まず、麺料理のほうから。


★クィッティアオ・パット・スィーイウ(ライスヌードルの醤油炒め)


    




    タイの米麺の中では1番太くて平べったいセンヤイという麺を使います。
    にんにくたっぷり、野菜たっぷりで、野菜はシャッキシャキ〜♪
    きっとほとんどの人が大好きって思う1品です♡
    見た目は味が濃そうに見えるんだけど、食べると全然そんなことないのよね〜。
    お酢と粉唐辛子をかけたらさらに美味しくなりました!(*^ 0 ^*)




お次は、スイーツ♡


★ブアローイ・ンガーダム・ナムキン(ゴマ団子入り生姜汁)


    




    ゴマと生姜を使ったとっても体に良さそうなスイーツです。
    この生姜風味のスープ、けっこう生姜の辛味が効いてるんですが
    飲んでると体が温まって、ノドにも良さそうでした♪
    そしてそして。
    お団子の中にゴマを入れるとき、苦労して包んだ甲斐があって
    キレイに、そしてビッシリとゴマが入ってました〜!(*^▼^*)




    






そして。
さらに、プラスアルファの1品も!


★クン・ラー・クレーム(エビのクリーム和え)


    




    コレも、もぉほとんどの人が好きでしょぉ〜!
    特に、男の人は大好きな気がします。
    あれっ?ウチのダーリンさんだけ??
    (私の中の“男の人”のデータは、ダーリンさんとパパ、2名によるものが多いので…)
    
    そしてこのお料理、そのへんのエビマヨとはちょっと違うところが
    yummy先生の凄いところ♡
    一工夫も二工夫もアイデアが詰まった1品なんです♪
    美味しくて見た目も豪華で、おもてなしにも良さそうよね〜。




今日はかなりお腹が満腹にふくれました〜☆






最後に。

今日のまーくん♡




    




クッション化してお昼寝してたまーくんの写真を撮ろうとしたら
パチッと目が開いて、ちゃんとカメラ目線!

賢いコじゃのぉ〜。









【2008/06/19 23:31】

タイ料理教室 〜18回目〜

今日はお料理教室でした〜。

ここ最近、木曜日に行くことが多かったので火曜日のクラスはかなり久しぶりで〜。
しかも、今日のメンバーは今までで最多の9人!
ワイワイガヤガヤで楽しかったです♪(〃^▼^〃)


お料理のメニューはというと。


★ムーサテ(豚肉のスパイシー串焼き)


    


    ちょっぴりスパイシーな豚肉に甘めのソースがマッチしてて
    美味しくて何本でもいけちゃいます♪
    正直、タレに漬けて焼くだけの簡単なるお料理だと思ってたんだけど
    全くそんなことはなくて
    実はとっても手間暇かかったお料理だということが判明!
    確かに見た目はシンプルだけど、味はいろんな味がするもんね〜。
    漬けダレやソースのスパイス、ハーブ、ペーストが混ざって
    それでこの味が出来上がるのねぇ〜、と、なるほど納得です!
    



★ヤムマムアン・プラーサムリー・トートクロップ
 (アイブリのディープフライサラダ グリーンマンゴーソース)


    


    今日のお魚も食べやすくて美味しかったで〜す!
    普段、タイ料理屋さんに行っても魚料理を食べることがあんまりないので
    こうやって毎回いろんな種類のお魚に挑戦できることがすごくありがたいです♪
    この前のプラー・パオ・グルア(魚の塩焼き)のときも思ったけど
    お魚と辛いソースってホントに合うのよね〜。
    今日のソースは小唐辛子を20本投入!
    でもまだまだイケる辛さでした〜。




そして、今日のプラスアルファの1品は。
私の大好物の、スイーツ!!


★ティラミス


          


          ティラミスといえば、“作るよりも買うもの”っていうイメージだけど
          今日教えてもらったティラミスはとっても簡単に出来ちゃうんです!
          しかも、簡単なのに美味しぃの〜♡
          これは絶対マスターしたいなぁ♪
          でも、自分で作ったら全部1人で食べちゃいそぉ。。。





今日は、大好物のティラミスを食べれてかなりご機嫌ちゃんでした♪(*^ー^*)
来週のメニューもかなり気になってるんだよね。
今から楽しみだわぁ〜♪







【2008/06/10 23:35】